2007年07月24日

4th of July

お陰様ですっかり回復です。

タイトルの7月4日は皆さんご存知の通り私の誕生日、じゃなくてアメリカの
独立記念日です。で、今回アメリカに降り立った日が正にその日でした。

本当は未だにテロの心配が絶えないので、こういう日のフライトは避けた
かったのですが、この日出発しか空きがなく仕方なくこの日になりました。

到着した日はベビー用品(チャイルドシートやベビーベッド)を借りに
ウェイン宅にお邪魔するのが前回からの定番コースになっているので、
事前にメールしたところ、借りたければ"4th of July"のパーティーに
参加しなさいとの事。冗談半分の脅迫メールにもちろんイエスと返事して、
到着したてで時差ボケ+子供が飛行機でほとんど寝ないので疲れも全開、
そんな中行ってきました。

4thofjuly.jpg
しっかり誕生日プレゼントやケーキも用意してくれていました。
以前にも書きましたが、この水色のクリームはやっぱり怖いです。がく〜(落胆した顔)
(注:ろうそくの数字は年齢ではありません。持ち合わせがこの数字しか
なかったみたいです。わーい(嬉しい顔)

長年アメリカに行っていますが、この日にアメリカにいたのはこれで2回目。
まるで私の誕生日を祝ってくれているかのように各地で花火が上がります。わーい(嬉しい顔)
初めての時はオフィシャルな、わりと大きな花火大会を見ました。でも、
そういうのは日本で見慣れているので、「普通にキレイ」くらいの感動しか
ありませんでしたが、今回は以前から噂に聞いていた「住宅地で一般市民が
勝手にバンバンやっちゃう花火大会」を体験してきました。

何かに付けてパーティーな国の人たちなので、この日はほとんどの人が
レッツパーチーなんですが、ウェインの近所の人はとくにお祭り好き
みたいで、ストリートを1ブロック分封鎖して(そのストリートの住人が
全員署名すれば公式にそういう事が出来るみたいです。)、巨大なプールや
バスケットゴール、テント張ってバーベキューとかDJブースとかもう何でも
ありの状態でした。道路の上で。。。

そもそも普段は花火自体禁止だと思うんですが、この日は解禁なのか黙認
なのか、皆さん狂ったようにやっています。中には1000ドルオーバーで
花火にお金をかける人(普通の家の普通の人で)もいるくらいで、一年中
楽しみにしいて、この日にかけているみたいです。

交差点の真中に立ってぐるっと回ってみると四方のストリート(路上)で
花火をやっていて、少し離れた空ではそこそこの打ち上げ花火がジャンジャン
上がって、まさに四方八方360°花火が咲き乱れていました。綺麗な光景
というよりは無秩序状態のやや危険、いやかなり危険な状態です。実際、
道路封鎖の許可を取っていたのは一ケ所だけだったし、消防車のサイレンも
鳴り響いていました。

fireworks.JPG

ラップを爆音でガンガンかけて、みんなビール片手に踊り狂う。老若男女を
問わず楽しんでいる様子は見ているだけでもじゅうぶん楽しかったです。

道路に散乱している花火の残骸を一つ一つ見ながら「やっぱアメリカっぽい
デザインだなー。でもやっぱり花火は情緒でしょ? このうるさいだけの
花火だったら(やたらと音がデカかったです)日本の花火の方が勝ったな。」
などと一人でブツブツ言いながら歩いていると↓の写真の物が、、、

100shots.JPG がく〜(落胆した顔)

ゴメンナサイ、やっぱり負けです。ふらふら


posted by ばんぶるし〜と at 05:51| Comment(4) | ホットウィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
100発花火
どんだけ〜。ヽ('A`)ノ
Posted by 4GO at 2007年07月24日 13:56
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
僕と同い年だったんですね(爆)
去年お邪魔したときは静かな住宅街でしたが。。。
100連発はどうやって着火するんでしょうか?
冗談みたいなシロモノがちゃんと売られているのもアメリカらしいです(笑)
Posted by O.R at 2007年07月24日 15:00
100連発〜!!!
やっぱ、究極は水平撃ちですかね〜。(大爆)
Posted by マリ父 at 2007年07月24日 22:55
>4GOさん
これが道端にゴロゴロしていました。
ほんとに「どんだけ〜」です。

>O.Rさん
中には国境越えて買って来たり、違法な自家製花火を作ったり
しているみたいです。毎年傷害事故も多発していて死者も出ている
そうなので、そこまでいくと笑えないですね。

>マリ父さん
子供の頃、ロケット花火や爆竹でよく戦争ごっこをしていましたが、
これがあれば無敵でしたね。(笑)

*よいこのみんなはまねしないでね。
Posted by ばんぶるし〜と at 2007年07月25日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。